ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
yanmasayan
masayanです。
下手な文章ですが宜しくっす♪

2016年09月09日

白馬の暴風雨

天気予報とにらめっこをしながら登山当日。

天気とくらすでは指数Cを指していた!

どーする?行くか?!

山の天気は行ってみなきゃわからない。

よし!行こう

今回の山は白馬三山へ。ルートはこんな感じ!




猿倉駐車場を4時半頃出発。





まずは大雪渓を目指して❗白馬尻小屋手前で雨が!



そのまま小屋で(-.-)y-~しながらカッパを着なきゃ。

やはり降ったかぁ~(-。-;)




大雪渓を登ってると……

ノーアイゼンで降りてくる若者が……

途中まで登ったがアイゼン無しじゃ危険と判断を

したらしく降りてきた。

安全に降りてね!ってバイバイした。


雪渓を登ってるとたまにガスが抜ける。

テンションも上がる




休憩はさんで、どんどん雪渓を登る。











大雪渓もそろそろ終わり、登山道に出ると!!!

天気回復っ




先には山小屋も見えてきた





雲が抜けてきたから疲れも抜ける





そのままザックをデポして白馬岳山頂へ。

少し風が強くなってきた!



気持ちよいくらいの天気!

ただ風はどんどん強くなる!

下を撮りたくて覗きこんでると後ろから押される

程の風にビビりまくり(*_*)







満喫したので山小屋に戻って飯にする!

降りてる途中も突風が凄くて、もしかしたら……

翔べる?って( ☆∀☆)



翔べた(笑)

自然の力はスゴい!!と実感した。


山小屋に降り飯の準備。

簡単にカップ麺とビールでお腹を満たした。




白馬三山を目指して出発。

少し雲行きが怪しく更に強風になってきた!

雨の予感……(-。-;)

早めに行かないと降られる~(-。-;)

ちょい急ぎめで杓子岳へ向かう。

切り立った稜線に暴風が身体に当り気を抜くと、

アブナイ!!

慎重に急ぎ、ようやく(*^^*)




でもここ杓子岳の後ろ…………



下がガスで見えないからまだ救いなのか……(爆)

落ちたらどのくらい??

この頃視界はほぼ0になるほどのガスワンダ~。




次、鑓ヶ岳へ向かう。




はい!ここもガスワンダ~(;´д`)







すぐさまテント場へ向かう。

ここから天狗山荘まで長く感じた。

ポツポツって雨が降り始めた!





天狗山荘へ降りる所にも雪渓があった!

軽アイゼン付け、雪渓を降りた。

やっと山荘が見えた。なんとか本降りになる前に

着いてホッと一安心。さっそくテントを設営。




テントに入った途端に(-.-)Zzz・・・・

少し寝たところで、山荘へ行きビールとおでん。

旨すぎる!!!

ビールも散々呑んで、おでんもおかわりとかした。


そのころ……

北村登山、しゆきが各自テントで仮眠をとってる。

すると、ものすごい強風がテントを襲う!

カフラシルが強風でペグが抜け飛びそうに(爆)

しかも中には北村登山が!!




そのころ俺らは……おでんおかわり~(^q^)

山小屋の窓を強風が叩く音が響き、

「テント飛ばされてないといいね!」なんて悠長な

事を話ながらビールが進む~。



そのころ北村登山は……両手でテントを抑えながら

大声で呼んだり、風がやんだ合間みてTELをしたり

奮闘してた!

しかし、電波も声も届かなく…………。



しゆきが異変に気づき俺らの元へ走ってきた。

「テントが~~~!!」って。

慌てて駆けつけてテントと中の荷物を撤収。

山荘の親切なご好意で「ココで寝てよい!」との事。



次の日、朝から雨が降るなかテント撤収。

山荘でパッキングをし直して、6時半出発!!

当初の予定は不帰キレットからの下山予定だったが

雨の為ルート変更。

鑓温泉に浸かって下山する事にした。

天狗山荘を出て稜線に出ると昨日同様の強風。

しかも雨も降っていたので昨日より悪天候(*_*;

ルートを変更して正解だったかも!

スタートしてすぐに仲間の1人に異変が出た。

どうやら膝に激痛が走ってるらしい。

庇いながら歩く。でも痛みは増すばかり。

休憩の時にサポーターや薬を渡し使って様子見。

それでもダメらしい!

ザックの中身を取り出しみんなのザックへ入れて

荷物を空にした。脚を引きずりながらの下山。

つらそう(*_*)

またもや雪渓。シリセードで降りれそうなので、

凸凹な雪の上を弾むように降りた(笑)

やっと鑓温泉の臭いが漂って湯気も見えた

大雨だけど、せっかくなので入る事に( 〃▽〃)




メチャ気持ちよい!晴れてたら格別なんだろーな。

雨で冷えた身体もホカホカになった。

でもまた濡れた服を着る悲しさ(;o;)

気分はリフレッシュしたので、下山開始。

大雨の影響で登山道はハイカットブーツが浸かる

程の雨水が流れてる中歩く。

3時間?4時間?歩きやっと駐車場へ繋がる道に

出た!猿倉荘が見えた時、凄くホッとした。

今までにない体験を沢山した登山だった。









おわり。


































































おわり。。。



同じカテゴリー(登山)の記事画像
秋の気配を感じに。
日本一の頂へ。
巻機山へ
娘と蔵王山デート!
歌宿からの旅は宴だった
槍直し~(;´д`)な登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 秋の気配を感じに。 (2016-10-14 17:28)
 日本一の頂へ。 (2016-10-01 22:04)
 巻機山へ (2016-08-23 14:12)
 娘と蔵王山デート! (2016-07-28 18:22)
 歌宿からの旅は宴だった (2016-07-22 19:30)
 槍直し~(;´д`)な登山 (2016-06-29 10:02)

Posted by yanmasayan at 15:17│Comments(0)登山
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬の暴風雨
    コメント(0)