ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
yanmasayan
masayanです。
下手な文章ですが宜しくっす♪

2015年08月04日

両神山けっこうキツいのね…(*_*)

2015,7/24


なかなか山へ行けない今日この頃……

なので近場の両神山へ行ってみることにした。

標高1723mだし、楽に登れる?なんて思ったが、

これがまたやばかった(*_*)

まぁ、単に自分自身の体力の無さ!運動不足!

やはり頻繁に登山しなきゃ!って思わせられた。




今回のルートは 日向大谷ルートのピストン

ギリギリまでルートと睨めっこして八丁峠ルート

と悩んだものの、今回はマッタリと歩きたく思い

日向大谷ルートにした。


両神山荘パーキングに23時頃着き、ビール呑んで、

つまみをジュ~ジュ~♪焼いてパクリ(*´▽`*)






あっ!そうそう山荘パーキングまでの道のりは狭く、鹿も出てくるから気をつけないと!だね♪

のんびり道の真ん中でご飯食べてて、どかな~い

ご飯中ゴメンね~♪そこ通して~(笑)みたいな







今回の目的はもう1つ♪

登山口で星空なんかも撮れれば……なーんて♪

なので登山口到着を23時頃にして、酒を呑みながら

デジタル一眼レフをゴソゴソと出して挑んでみた。

空を見上げると雲が厚く1つも星がない。

しばし呑みが進み、ようやく雲の合間から星が姿を

現し、次第に空いっぱいになった(^_^)

これこれ!待ってましたぁ~~~

しかしいくら撮ってもピント合わず…(;_;)

もっと練習しなきゃ!と断念。

軽く仮眠をとり、夏の低山だし早めのアタックで

5時半登山開始♪




朝のハイクは気持ちよい。

木々に囲まれ涼しい川の音を聞きながら歩く。

所々に小さな滝があったりしてマイナスイオンを

沢山浴びながら楽しめた。






両神清庵小屋到着。




昨日からの雨でここで寝ていた親子がいた。

テント出すか悩んだらしく雨だし小屋泊にしたって。

快適だったけど、ホコリっぽかったみたい。



小屋裏にはテント泊できるスペースもあって、

3つほどテント泊登山者もいた。


その後もアップダウンを繰り返しながら登る。




鎖場も多少ありオモシロい♪





両神神社の鳥居をくぐり、オオカミと龍を拝む。







その後もアップダウン繰り返し、分岐があり

左はそのままのルート。右は中級者コースとなる。

迷ったが、だいぶ疲労してる為左側ルートへ行く。





ここらで周りがひらけて富士山も見える(*´∀`*)

あとちょい♪



到着\(^o^)/


ピークはそんなに広くない……

山飯ここで食べようか、少し下に降りて食べようか

悩む。でもせっかくだからここで食することにした







ピークで食べる山飯は最高~♪




















ここからはオイラが一歩一歩と黄昏マッタリとし、

下山後思った事。






8月前なのに沢山の蜻蛉が飛んでいた。

なんだか夏の終わりの様だった。

目の前に蜻蛉。耳からは蜩の声。

今回の山はまた一段とキツかった(;´Д`)

今年で3年目の山。どこの山も色々な味のある山

だけど、ここはまた一段と味がある。


僕自身のピークはどこ?

産まれた時?成人した時?結婚した時?親になった

時?別れた時?子どもが手を放れる時?死ぬ時?

そーいった節目節目は多々ある中で、人それぞれ

違うピークを持っていると思う。

果たして僕自身は?と自問自答するが、答えは

出ない。

それとも全てがピークであり、縦走してるとか?笑

みんな頑張って歩いて生きてる中、楽な道なんて

ないに等しい。

他人を見て、楽だなぁ~と思っても本人にとって

辛い道のりなのかもしれない。

でもそれを全力でやり遂げれば必ず道はひらけ

ピークにたどり着けると信じて行けば後悔はない!


自分と大事な人へのメッセージでもあるかな♪












下山後は両神山荘でコーラを頼み、座って飲んで

いると、女将が良かったら食べて~♪と(*´▽`*)




美味しく頂きました。ありがとうございました♪


今回も無事下山できて良かった。

また山歩きが楽しくなった日でもあった。


















反省点

水2リットルでは足りなかった。

登りで1,5リットル飲んでしまった。

水場が2箇所あって助かった。























おわり。。。



同じカテゴリー(登山)の記事画像
秋の気配を感じに。
日本一の頂へ。
白馬の暴風雨
巻機山へ
娘と蔵王山デート!
歌宿からの旅は宴だった
同じカテゴリー(登山)の記事
 秋の気配を感じに。 (2016-10-14 17:28)
 日本一の頂へ。 (2016-10-01 22:04)
 白馬の暴風雨 (2016-09-09 15:17)
 巻機山へ (2016-08-23 14:12)
 娘と蔵王山デート! (2016-07-28 18:22)
 歌宿からの旅は宴だった (2016-07-22 19:30)

Posted by yanmasayan at 16:17│Comments(0)登山
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
両神山けっこうキツいのね…(*_*)
    コメント(0)